株式会社アイアンドエス

【正社員】を名古屋市南区であん摩マッサージ指圧師の求人を探されている方

お問い合わせはこちら

【正社員】を名古屋市南区であん摩マッサージ指圧師の求人を探されている方

【正社員】を名古屋市南区であん摩マッサージ指圧師の求人を探されている方

2022/06/14

明るく元気に利用者さんに接していけるスタッフを募集しております。

あん摩マッサージ指圧師が特に現在不足しております。

 

「あん摩」とは、古来中国より日本に伝わった治療法で、中国最古の医学書であり東洋医学の基本書である「黄帝内経」に伝わる手法をもとにしており、

中国から日本に5世紀から6世紀の間に渡来したと言われています。

あん摩とは漢字で「按摩(あんま)」と書きますが、「按」とは「押さえる」、「摩」とは「なでる」を意味しております。

 

日本においてあん摩が一般的になったのは江戸時代に入ってからであり、この頃から「按摩」を基礎とした、日本独自のあん摩の手法が体系化されてきました。あん摩マッサージ指圧師はなでる、押す、揉む、叩くなどの手を使ったあん摩手技を通して、人間が本来持つ「ホメオスタシス(恒常性)」に働きかけ、身体を健康な状態に導きます。

 

「あん摩マッサージ指圧師」は、あん摩、マッサージ、指圧の技術を用いて患者さんの身体に起こる変調を緩和するお仕事です。

東洋医学の知識を基礎として器具を使用せずに、問診や検査法で患者さんの身体の不調の原因を特定した上で

直接患者さんの身体に「なでる」「揉む」「押す」「さする」などの動作を、行うことで血行を改善し、

不調を和らげる事が施術の特徴です。

あん摩マッサージ指圧師は、あん摩だけでなく、身体の変調を考慮しながら患者さんに同時にマッサージと指圧も施術します。

日本では明治維新後に、医療現場においてはドイツ医学を基礎とした治療方法の1つとしてマッサージが普及しました。

あん摩とマッサージは、どちらも病気の予防や治療、健康維持促進を目的としている事が共通しています。

 

あん摩マッサージ指圧師は、禁忌症、脱臼、骨折の症状を除いた個人の身体の不調に対しても、ほかの医療職と異なり、

患者さんに対して医師の指示や判断なしに治療を施すことができます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。